患者さま一人ひとりに合わせた歯に優しい治療計画をご提案します。
歯科医院を訪れるきっかけは「痛い」「かめない」など様々な理由があると思います。
当院では「なぜ痛むのか」「なぜかめないのか」といった原因をできるだけ分かりやすく説明し患者さま一人ひとりに合った歯に優しい治療法を提案させていただきます。
また治療が終了したからといって困った時だけの歯科受診を繰り返すと大切な歯がどんどん失われていく恐れがありますので、定期的なメンテナンスによる歯の健康の維持が重要であると考えております。
診療の流れ
問診票の記入
なるべく患者さまをお待たせしない為に予約優先制になっております。(急患対応可)できる限り、事前のご予約をお願い致します。ご来院されましたら保険証、お持ちの方はお薬手帳もご提出してください。
その後、問診表を記入していただきます。治療に関してご要望などありましたら問診表にご記入をお願いします。
- 診療時間:
-
月・火・木・金 9:00〜12:30 / 14:30〜19:00
水曜 9:00〜12:30 / 14:00〜18:00
土曜 8:30〜13:00
問診
問診票をもとにどのようなお困りごとがあるのか症状や経緯をお伺いします。その際、治療に対する不安なことやご希望など何でもご相談ください。
検査
口腔内検査、歯周病検査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影等、各検査を行い現在のお口の中の状態を説明します。
治療方針のご説明
STEP.01〜03の結果を踏まえ今後の治療方針や期間などの説明をいたします。
分からない点・不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
治療
- 歯周病の治療(急を要する治療がない場合は、歯石とり・口腔衛生指導を行い、むし歯や歯周病になりにくいお口の状態をつくっていきます。)
- 虫歯の治療
- 根管治療(歯の中の神経の治療)
- 入れ歯の新製、調整、修理等
初診時は、応急処置のみの対応となる場合があります。
メンテナンス·定期検診
メンテナンスではむし歯・歯周病などお口の状態の定期的なチェック、 健康管理を行います。またお口の中全体のクリーニング、特にご自身のケアでは お掃除が難しい場所も専門的な器具を用いて清掃します。
当院では、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせて1か月・3か月・半年に一度ペースで メンテナンスをご案内しています。病気 の発症や再発を未然に防ぎ、お口の健康を守り続けるためにもぜひ定期的にご来院ください。